バス釣り

【やってはいる】近年の春バス攻略編

皆さんこんにちは! 今回は近年特に触れてこなかったのですが、何気にやっている春バスについて語ってみようかなと。 知っている人は分かると思いますが、僕は春バスオンリー人間。 そんな人間が、ここ数年の春バスの状況について書いていきます。

渓流釣り

【マジでいた】憧れのブラウントラウトを狙う大分遠征編【4/13】

皆さんこんにちは! 色々悪い方向に予定が行ってしまい、沖磯ヒラマサへ行けず。 1日ぽっかり空いてしまったので、山口に行くかなーと悩んでいたところである魚が思い浮かびました。 「ブラウントラウト」 ということで今回は、大分県ネイティブブラウントラウト釣行編です!!

渓流釣り

【ついに本州上陸】橙色の斑点を求め…原付で180㎞先の渓流へ【4/6】

こんにちは! またまた一か月ぶりですね。それほど釣れていないということでして... 本当は二泊三日の五島遠征を計画していたのですが、思ったより風波が高く中止に。安全面の懸念もありますが、お金をかけるには、多少いい時に行きたいという思いもあります。 ということで今回は、橙色の斑点が特徴の”アマゴ”を狙って、心機一転山口日帰り遠征編です!!

渓流釣り

【まだ遠い…】山本の2026福岡渓流一泊二日釣行編【3/1・2】

皆さんこんにちは!! 遂に...遂に我らが3月がやってまいりました。 3月といえば、春マサ開幕、春イカなど思い浮かべる方が多いかと思いますが、解禁するのです。 渓流釣りが!!! あのヤマメの柄が見たくて、できれば模様が消えた銀化ヤマメに会いたくて。 ということで今回は、憧れのヤマメを求め。一泊二日の福岡渓流釣行です!!

ロックショアルアー

【ついに春や~】癒しのサーフシーバスを求め…【2/26】

おはようございます!! なんか夜の寒さも緩んできたな~という今日この頃。渓流解禁も残り一週間を切り、あわただしく準備をしているヤマモトでございます。 毎年怖いのはウェーダーの水漏れ。せっかくなので確認ついでにシーバス用サーフへ。スズキ様の顔を拝みに行きたいと思います。 ということで今回は、朝マズメ短時間勝負のサーフシーバスチャレンジ編です!

ロックショアルアー

【厳冬期×福岡ヒラスズキ】真面目に山本がヒラスズキを追った日【2/4】

みなさんこんにちは!お久しぶりです! インフルからなかなか全快した感覚がなく、本格的な釣りに手を出すのにビビっていましたが、ここ最近は調子が良いのと、さすがに釣りに行けないストレスが半端ないので、なにか釣りに行こうと思っていたところ… 離島でのヒラスズキが好調との情報が。 ということで今回は、有力情報を得た山本によるガチンコヒラスズキアタック編です!