皆さんこんにちは!
6月。磯釣り師は待ち望んだターゲットたちのシーズンが開幕します。そう底物です。
今年はどこかで行ければいいな程度でしたが、6月何とかタイミングが合い石鯛・イシガキダイを狙っていきます!

- 生まれ:2008,04,11
- 名前:山本朔太朗
- 職業:学生・ブロガー・アングラー・釣具屋の店員
- 目標:釣りのプロになる
- Instagram:@naturefishing__
- #伝説の1匹を追い求め
- お問い合わせはこちら
1,石鯛装備を揃えた人
去年の7月下旬。人生初の石鯛釣りに挑戦しどハマり。
ちょうどじいちゃんにリールを貰ったので、合わせて竿も購入!
そのタックルで去年の夏から秋に2回ほどルアーついでに挑みましたが釣り上げることができず。
そして先週。火曜日に時間ができたので、バイト先の先輩と呼子に行くことに。
本当は沖磯に渡る予定でしたが、うねりで安全面を考慮し沖堤防に変更。
先輩はイサキ狙いのカゴとルアー。
僕は石鯛狙いメインの、一応ルアーを持っていく感じで狙っていきます!
2,4時出船
ばたばた準備、糸巻きを行い、先輩とともにいざ出発。
途中の釣具屋でガンガゼ35個(¥120×35)を購入し、呼子の加部島から出港する幸丸さんを目指します。
ぎりぎりにはなりましたが、20分前ほどに到着。
今回同船する方たちはみんな20~21歳ほどのめちゃめちゃ珍しい激若メンツ!僕だけ10代(笑)
うち一人は釣具屋のスタッフさんというまたまた謎構成。
「この年齢で底物!」と20の方に驚かれながら、情報交換など行い、呼子の新波止へ降り立ちます。
3,まずはカゴの勉強会
朝一は先輩初挑戦のカゴ釣りを観察していきます。
初挑戦とのことで、この長い仕掛けなどもあまり経験がないとのこと。
僕もフカセくらいでしか扱うことのない長さです。
二人であーだこーだ言いながら、いったん先輩のカゴ釣りも落ち着いたので、自分の釣りを始めます。
レッツ石鯛釣り
ベイトがぴちゃぴちゃしていたので、ルアーを投げますが、特に反応はなく。
気を取り直して、石鯛に挑みます。
今回はいつも自作仕掛けなのですが、市販の仕掛けを使ってみることに。
ガルツさんの遠投天秤仕様の瀬ズレ仕掛けの#36を使用します。https://gartz.jp/product/sezure
足元で釣るので遠投仕掛けである必要性は全くないのですが、この捨て糸式の天秤誘導仕掛けが個人的一番使いやすいので好んで選んでいます。
新波止の先端でピトンなど準備し、釣り開始。
特に撒き餌は持ってきていないので、付け餌のガゼを切れ目を入れて投入。
エサ取りに速攻でやられますが、その分集魚効果抜群です。
どんどん投げていきます。
最初は特に本命らしいアタリはなし。一旦打ち込み続けます。
40分くらいやったタイミングから、竿先がバンバン叩かれるようなアタリが。
アタリ次第手持ちに切り替える感じで狙うと…
ドンッ!と本アタリが…
ここは掛けきれず。イシガキダイの難しさを思い出してきました。
6時半、遂に!!
このキャストも時々竿先が激しくアタります。
いい感じなので手持ちに切り替え、送り込んでみます。
すると…
強い訳ではないですが反転して餌を持っていく感覚が!
4mの石鯛竿でフルフッキング!
ヒット!!
巻け巻け!!
めっちゃ引くぞ!!!
よっしゃ上がってきたぞ!!
ここは迷いなくぶち抜きます。

ということで1枚目のイシガキダイです!
1年ぶりくらいのイシガキダイ。嬉しい1匹です!
ボウズはないと思ってましたが、実際釣れるととても嬉しいです!
その後はぱったり
その後は潮が走り始め、思うように食わせられず。
ベイトっけが増してきたので、ルアーを投げてみます。なんかボイルもあったらしい!
がいつも通り反応はなく。
すると!!
奥で鈴をつけていた石鯛竿が強烈なツッコミ!
惜しくも乗りませんでしたが、まさかまさかのアタリでした。これ集中しないと笑
9時にもう1枚追加!
ボケーっとアタリを待っていると突然竿先がすーっと入りだしたので、すぐフッキングして見ましたが…
捨て糸が引っかかったようで、何とか外すと強烈な引きが!!
掛かってた!!

ということで2枚目!少しサイズアップしましたが、同じくらいの型でした。
4,潮止まりなので餌節約
潮止まりになり、餌が残り5個程度に…
いい時間に投入できるように一旦石鯛釣りは中断。
その間に苦戦中の先輩のカゴ釣りの様子を見てみることに。
なかなかアタリがないらしいので、再び二人で特にハリスなどをあーだこーだ言いながらやってみますがアタリません。
先輩は諦めたので、僕がやってみることに。
すると…
一投目でウキがスコーン!っと入りました。
藻に絡まったりしてまったく魚の引きは分かりませんが、とりあえずゴリ巻きで寄せると

ちっちぇーイサキが釣れました(笑)
まだまだ縞模様があるうりぼーさんです。
これはひどい(笑)
まあ群れでいるだろうと連発を狙いますが、これもまたあたらず。
まさかまさかの一匹だけでした。
5,ラスト一投で魚が!!
回収間際の時間で、最後のガンガゼを使いイシガキダイを狙います。
エサ取りが多い中、耐えて耐えて
まさかのサイズダウンですが、手のひら大のイシガキダイが。
結果イシガキダイ3枚と中盤で釣れたちび本石1枚で終了。
いい釣りでした。

帰宅後は魚をさばいて、道具を洗い、学校へ。
呼子に行っても学校には間に合うらしいです(笑)
では今日はこの辺りで。最後まで読んでいただいてありがとうございます!